大阪産業大学孔子学院

2016年度中国語作文コンテストのご案内

 外国語を習得するに際し最も面白く且つ効果的な方法は、その国の映画やドラマを見ることです。映画やドラマは言語の習得のみならず、その国の文化や習慣、人々の考え方を体験的に学習していくことができます。

 昨今、中国でもコンリー、チャンツーイーなど、ハリウッドでも活躍する世界的なトップスターが現れたり、チャンイーモーなどの世界でも認められる監督がよい作品を作っています。

 そこで今回、大阪産業大学孔子学院では「私の好きな中国映画、あるいはドラマ」というテーマで2016年度中国語作文コンクールを実施いたします。皆さんがこれまでに見た中国の映画やドラマの中から印象に残る作品を取り上げて感想文にまとめて下さい。

 当学院で中国語の勉強に励んでおられる皆様、日ごろの勉強の成果の発表もかねてこの機会にふるってご参加ください。

 コンテストの実施要領は下記のとおりです。

  1. 対象:大阪産業大学孔子学院受講生(学習期間を問わず)
  2. 作文テーマ:私の好きな中国映画、あるいはドラマ(タイトルは自由)
  3. 原稿字数:800字以内(400字詰め原稿用紙2枚程度)
  4. 書写言語:中国語
  5. 原稿提出締切:2017年2月5日
  6. 原稿提出先:孔子学院事務室または各クラス担当講師まで
  7. 成績評価:一等賞2名、二等賞4名、三等賞若干(賞品、記念品、作文集贈呈)
  8. 成績発表及び表彰:2017年孔子学院春節祭(2月19日)にて
  9. お願い:提出原稿には必ずお名前と御連絡方法を明記してください。
    (提出していただいた原稿は返却いたしません)