大阪産業大学孔子学院

2015年度中国語作文コンテストのご案内

 中国人観光客による爆買いが話題になっている昨今、日本のことも中国ではだんだん興味を持たれてきています。しかし、来日経験のない大多数の中国人にとって、日本はどういう国なのか、日本人はどのような暮らしをしているかなどについて、テレビなどのマスコミを通して時々見聞きすることはありますが、実際は知っているようで知らない世界といっても過言ではありません。

 そこで、日本の皆様から直接中国語で日本の紹介をしていただくことを目的に、大阪産業大学孔子学院では2015年度中国語作文コンテストを開催いたします。当学院で中国語の勉強に励んでおられる皆様、中国人のお友達や日本語の分からない一般中国人を読者に想定して日本のことを文章にて紹介してください。これを機に中国語学習の成果を確かめていただければと思う次第です。

 コンテストの実施要領は下記のとおりです。

  1. 対象:大阪産業大学孔子学院受講生(学習期間を問わず)
  2. 作文テーマ:私のお勧めの日本(自然風土、衣食住文化、文芸娯楽その他。タイトルは自由)
  3. 原稿字数:800字以内(400字詰め原稿用紙2枚程度)
  4. 書写言語:中国語
  5. 原稿提出締切:2016年1月25日
  6. 原稿提出先:孔子学院事務室または各クラス担当講師まで
  7. 成績評価:最優秀賞1名、優秀賞7名、ほか参加賞(賞品、記念品、作文集贈呈)
  8. 成績発表及び表彰:2016年孔子学院春節祭(2月11日)にて
  9. お願い:提出原稿には必ずお名前と御連絡方法を明記してください。
    (提出していただいた原稿は返却いたしません)

以上