大阪産業大学孔子学院中国文化講座のご案内

 風薫る五月、草木が旺盛な生命力を謳歌する季節を迎えています。皆様はいかがお過ごしでしょうか。ゴールデンウィークが終わって、なんとなくだるい、五月病にでもなったのでは、とご自分の体調に不安を感じることはありませんか。ここでそういう皆様に耳寄りの情報をお届けします。

 この度、大阪産業大学孔子学院は中国伝統医学(漢方医薬)の専門家鄥継紅先生をお招きして、人体のツボと健康をテーマに講座を開催することになりました。

 北京中医薬大学鍼灸推拿学院教授の鄥先生は、中国の国家認定漢方医の大家唐玉秀先生の高弟であり、現在は日本学校法人兵庫医科大学中医薬孔子学院の副学院長(中国側責任者)、同大学の客員教授をつとめておられます。近年は、日本やタイなど世界各地の孔子学院で中医薬健康講座を開き、広く好評を博しています。

 本講座では、鄥先生より「経絡」や「ツボ」など中医学の基本概念を分かりやすく解説していただきながら、人体の重要なツボを判別する方法が学べます。なお、健康増進のため、それらのツボにどのような刺激をすればよいかという実践方法なども、直接講師から手ほどきを受けてみてはいかがでしょう。講座の詳しい情報は下記をご参照ください。

一緒に健康な体を作って日々の暮らしを楽しみましょう。

1.対   象: 学生、社会人中国語学習者及び中国文化に興味のある方
2.時  間: 2015年6月7日(日曜日)14:00~16:30
3.場  所: 大阪産業大学梅田サテライトキャンパス レクチャーAルーム
大阪駅前第三ビル19階
4.講   師: 北京中医薬大学教授
兵庫医科大学中医薬孔子学院副学院長 鄥継紅先生
演  題 :ツボと養生について
5.受 講 料: 無料
6.定   員: 50名
7.申込方法: メールかFAXか電話にてお申し込みください。定員になり次第、締め切らせていただきますので、お早めにお申込ください。
8.連 絡 先: 大阪産業大学孔子学院
TEL   06-6442-5784
FAX   06-6442-5794
MAIL  info@osu-confucius.jp