大阪ではじめての孔子学院開設

大阪で初めての孔子学院開設 大阪産業大学は、8 月28 日(月)、中国の北京市におき まして、中国国家漢語国際推進領導グループ弁公室と大阪産業大学孔子学院の共同設立に合意し、協定書に調印しま した。

 中国側より国家漢語国際推進領導グループ弁公室の許琳・ 主任、同室孔子学院担当の宋永波・処長、同室孔子学院担当の徐強・副処長、上海外国語大学の盛裕良・副学長、国際文化交流学院の徐宝妹・学部長、張艶莉・副学部長が 立ち会われました。本学からは籠谷正則・理事で学長、文 化環境学科の倉橋幸彦・教授、国際経済学科の王京濱・准 教授、中村健一・孔子学院設置調査準備担当次長が出席しました。

 さて、海外における中国語学習者は、今後数年間急増すると予測されます。中国政府は北京に孔子学院本部を設置 し、中国国内の大学に実施運営を委託して、それぞれの地で孔子学院を設立する取り組みを推進しています。

 今回本学が国家漢語国際推進領導グループ弁公室と交わした孔子学院の提携設立合意書とは、「中国と日本の教育分 野における協力を一層強化し、漢語教育の発展を支持及び 促進するために、国家漢語国際推進領導グループ弁公室と 日本大阪産業大学は大阪産業大学孔子学院の共同設立に関 して合意する」として、運営過程に係わる双方の権利と義 務を規定した内容を確認したものです。

 大阪産業大学孔子学院の具体的な組織と管理などについては、国家漢語国際推進領導グループ弁公室の権利と依頼を経て、過去7 年間の学生交流 実績があり、また、大阪市が上海市と姉妹都市 関係でもある点 も考慮し上海外 国語大学と共同 して執行してい くことにいたしました。

 大阪産業大学孔子学院は、大阪を中心に中国語と中国文化 を広く社会に紹介する目的で設立しました。高等教育機関と して優れた学生を社会に送り出すだけでなく、優れた教育研 究成果とビジネスマンを含む一般社会人などに中国語講座の 開設や文化の紹介、講演会やセミナーの開催などを通じて社会貢献の役割も果たそうとするものです。

 大阪産業大学孔子学院の主なプログラムは次の通り。